忍者ブログ
関ヶ原の書いた二次小説を淡々と載せていくブログです。 過度な期待はしないでください。
Top ハヤヒナSS あやさきけ イラスト 日記
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドーモ、ミナ=サン。関ヶ原です。
大変ご無沙汰……ッ! 圧倒的ご無沙汰……ッ!
最近、イラスト中心に活動してたので、久々に短編を書きました。
あやさきけです。短いながらも久々に書きましたので、良かったらどうぞ!






 7月。季節は夏。
 テレビでは全国的に梅雨入り宣言がされ、ニュースのお天気コーナーでは傘マークを見かけることも多くなった頃である。
 その為、東京都の練馬区に居を構える綾崎家でも、梅雨入りの宣言以降は傘を持ち歩くようにしていた。

 ――していた、のだが。

「さあこい、パパよ!」

 本来は雨を凌ぐために使われるべき傘は、少女にその柄を両手で握られ、肩に置かれるように斜めに構えられていた。

「あはは……。ヒナギクに怒られるからあまり感心はしないんだけど」

 意気揚々と傘を構える(使い方が正しいのかは微妙だが)娘の姿に、正面に居るハヤテは苦笑いを浮かべた。
 その右手には紙をガムテープでぐるぐるに巻かれた即興のボールが。

「いくよーアイかー」
「カモンカモン!」

 ハヤテが振りかぶり、アイカが柄を握る手に力を入れる。
 
 もう皆様お分かりであろう。

 二人は今、野球をしていた。




『空梅雨』




 梅雨入りの報道がされてから数週間。全国各地では毎日のように雨の予報がされてはいた。
 しかしここ練馬区では、梅雨入りしたにも関わらず、一向に雨が降る気配がしない。

 いわゆる空梅雨であった。

 梅雨入りしたことには変わらないため、万が一突然の雨に備えて傘を持つようにしていたハヤテにアイカだったが、あまりの雨の降らなさに、とうとう傘を持つ意味を見いだせなくなっていた。
 今日もやはり雨は降らず、学校から帰ってきたアイカは、梅雨入りから一度も使われていない傘をハヤテに向けて、こう言ったのだ。

「野球の時間だあああああああああああ!!」
「は?」

 その結果が、野球である。

「早くー! 早く投げてこーい!」
「全く……どうして私まで」
「あはは……まぁ、最近体動かしてなかったし良いんじゃない?」

 投球動作に入るハヤテの後ろで、守備についているヒナギクがため息を吐いた。
 完全にアイカの鬱憤晴らしに巻き込まれた形である。

「普通にバット使えばいいでしょ」
「いやでも、それだと万が一もあるでしょ?」
「傘だって一緒じゃない」
「そ、それはまぁ……」

 アイカの為とはいえ、主婦業を邪魔してまでヒナギクを引っ張ってきてしまっただけに、ハヤテもたじたじである。
 結婚してから何年経とうが、尻に敷かれるところも変わらないようであった。

「もう。ハヤテに免じて許しますけど」
「きょ、恐縮です。あはは……」

 そして、旦那に甘いところも変わっていないようだ。

「ムキー! なに二人の空間作ってるのよー!」

 加えて、その光景にヤキモチを焼く娘もまた、変わらない。
 傘をヒナギクにビシッと向け、

「こうなったらママ狙うからね! 弾丸ライナー飛ばしてやるんだから!」

 堂々とホームラン宣言ならぬ狙い撃ち宣言である。
 そこまで言われたら、ヒナギクだって黙っちゃいない。

「ふふ、かかってきなさい! 言っても、私のところまでボールを飛ばせるかしら!?」
「なんですってー!」

 この母あっての娘である。負けず嫌いはどちらも同じ。
 球を投げた結果がどうであれ、アイカかヒナギク、どちらか一方がいじけてしまうことは容易に想像出来た。
 そうなってしまうと、もとに戻すのも難しい二人である。

 そこまで似ているのだ。この母娘は。 


「さぁ早く投げてパパ! ソイツ泣かせられない!」
「早く投げなさいハヤテ! その減らず口叩けなくしてやるんだから!」
「アッ、ハイ」

 前からも後ろからもガーガーと捲し立てられたハヤテは、息を一つついて空を見上げた。
 視線の先には、梅雨入りしたにも関わらず、雨の降る気配のない雲一つない青空。 
 
「……雨、降らないかなあ」

 この事態を収拾する一番の方法に、ハヤテは願わずにはいられなかった。


 7月、季節は夏。全国的には梅雨入りである。

 しかしここ練馬区では雨は降らず、とある一家の大黒柱の乾いた笑いだけが、雨のように静かに消えていったのだった。



END

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
プロフィール
HN:
関ヶ原
HP:
自己紹介:
ハヤヒナ小説とかイラスト書いてます。
皆様の暇つぶし程度の文章が今後も書ければいいなぁ。

リンクをご希望の際は以下のバナーをご利用ください。

最新コメント
[01/31 真司]
[08/07 タマ]
[06/16 がじぇる]
[03/28 イクサ]
[12/25 真司]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]